« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ロードオブザリング三部作観ました★

遠くに行く予定もなかった年末年始。
まったりDVD鑑賞しました。



ホビットシリーズは一昨年観てました。
その時の記事→

今回やっと、ロードオブザリングの方も観ることができました!
やっとって言うか今頃!笑
大したネタバレもありませんが感想は、、

面白い!が、長い!あとややこしい!笑
長くてややこしいけど、素晴らしく面白い!!

です。なんだこの感想。。

ロードオブザリング1作目の公開は、日本では2002年2月です。
15年も前になりますが、全く色褪せない、圧倒的な映像美と世界観でした。
リアルタイムでは全く興味がなかったのですが、
そういえば当時テレビでよく特集が組まれていたような気がします。

何がややこしいかと言うと名前ですかねぇ。。
種族の名前とか、それぞれの役の名前、国、土地の名前がとにかく???で。。
人間役の皆様もすぐに見分けがつかないし、、
魔法使いも似てるしエルフもそうだし、、うん。。
種族の違いは髪型、髭、服装、サイズでわかるような気がしますが、、
完全に見分けられず、名前も覚えられないまま見終わってしまいました。えへっ。
でも地図とか人物相関図とか観ながら、もう一回観てみたい気はします。
ネットで解説など検索すると色々出てきて面白いです。
それぞれ3時間あり、さらに劇場未公開シーンも追加された
スペシャル・エクステンデッド・エディション(約50分追加)もあるようです。
って今更何を行ってるんだ感満載ですね^^;
こちらのスペシャル版は物語の流れがさらにわかりやすいそうです。
1本あたり3回はうたた寝してしまう夫に却下され我々は通常盤を観ました。


映画「ホビット」の原作「ホビットの冒険」は児童文学ですが、
「ロードオブザリング」の原作「指輪物語」は大人向けでストーリーも複雑になっているようです。
確かにホビットの方が主人公ビルボとドワーフ達のコミカルなやり取りや、
ビルボの勇気、仲間を助ける機転など冒険物語としてワクワクする展開が多かったように思います。
一方フロドは指輪の誘惑に抗い、不安定になり疑心暗鬼になり。。
辛い展開が結構ありましたよね。。サムありがとう。感謝しかない。
城を攻めたり国を守ったり大軍が襲ってきたり援軍が到着したり
キングダムファンとしてはアツい展開でした。笑



個人的には「ホビット」の方が楽しんで観られるかなぁ。
(マーティン・フリーマンが出ているからと言うのが大きい)

にほんブログ村テーマ ロード・オブ・ザ・リングへ
ロード・オブ・ザ・リング

にほんブログ村テーマ 外国映画、洋画へ
外国映画、洋画

にほんブログ村テーマ 映画の感想へ
映画の感想

にほんブログ村テーマ 映画鑑賞へ
映画鑑賞

ではまた〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
映画 | CM(0) | TB(0) 2017.01.17(Tue) 11:41
copyright © 自分サイズのいい暮らし all rights reserved.

最新記事

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

ハナミナミ

Author:ハナミナミ
FC2ブログへようこそ!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
5021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
862位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
